スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCloudのカレンダーがThunderbird+Lightningで同期できない件

Mac向けです。

Thunderbirdのカレンダー機能Lightningは、様々なカレンダーを登録できますよね。

googleカレンダーや、amazonを使ったゲームの発売日カレンダー、1週間の天気、祝日等、複数のサイトで使わてれいる形式をサポートしてます。具体的にはCalDAVとかicalとかです。

んで、問題はiCloudです。こいつはCalDAVで吐いてくれます。

iPhoneのカレンダーやタスクリスト(リマインダー)とThunderbirdを同期していた僕は、最近同期してくれなくて困ってました。特にリマインダーが地味に便利でよく使ってました。

原因は海外のフォーラムで見つけましたが、iCloud側がLightningを弾いているようです。日本語で書いてるところが無かったので、解決方法を。
※あくまでも自己責任で!

1.Thunderbirdの「環境設定」→「詳細」→「高度な設定」→「設定エディタ」を選択。
※最新の注意を払って編集しましょう。

2.検索で「calendar.useragent.extra」を探す。

3.設定文字列が「Lightning/1.9.1」なので、別の文字列に変更。
「Ligh/tning/1.9.1」とか。なんでもいい。
(2013年05月現在の情報です)

設定を完了後、同期できるようになってます。

UserAgentを変えれば同期できるってことは、iCloud的には同期して欲しくないのかもしれませんが、便利ですし今のところ不具合等無いのでこれで使ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

一昨日辺りからLightningとiCloudリマインダーが同期できず困ってました。まさかこんな落ちだったとは。AppleさんもLightningからだけ使えなくするとは困ったもんだ。ちなみに、Windows7でも同じ方法で解決できるようです。

Re: ありがとうございました!

Windowsの情報ありがとうございます!僕の方は5月頃に突然同期出来なくなりまして、ほうっておけばそのうち繋がるだろうと思っていたのに一向に同期してくれなかったので調べた次第です。ほんと、Appleさんは困ったもんですね。
プロフィール

エロぺんぎん

管理人:エロぺんぎん
不純な動機でプログラマーになった男、エロぺんぎんです。ブラザー達を猛烈に応援したい気持ちと、自分もプログラマーとして成長したい思いで、当ブログを立ち上げました。
エロぺん動画を運営しております。

検索フォーム
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンク
エロぺん動画で人気の動画
人気の記事