スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画投稿の仕組みを少し

今回は、なるべくJavascriptのみで完結したかったのでYQLを使ってます。

http://www.yahooapis.com/yql/
ヤフーの提供してるAPIです。

理由は単純に、エロぺん動画を「見る」だけの人が多いだろうから、サイト側に負荷をかけるほどの機能なのか悩んでいるからです。そのため、YQL側が落ちてると全然使いものにならないというダメ仕様です。

この機能自体、需要がありそうなら変更します。やっぱり、並べてみたりWiiUで見たりするのに、エロぺん動画にある動画だけじゃなく、他サイトで見つけた自分の好きな動画のほうがいいし!

ただ、まだエラー処理とかしっかり作っていないため、既にエロぺん動画に含まれている動画があった場合、追加されません。
というわけで、YQLの説明です。

今回使っているのは、Javascriptで他サイトのHTMLを取得する機能です。

var YQL = 'http://query.yahooapis.com/v1/public/yql?callback=?',
YQLquery = 'select * from html where url="{URL}" and xpath="*"';

$.ajax({
url: YQL,
data: {
q: YQLquery.replace('{URL}', "http://取得したいURL"),
format: 'xml'
},
dataType: 'json'
})
.done(function(dt){
var htdom = $(dt.results[0]);
// 取得したHTMLから動画をサガース
});

という感じです。

こんなのを基本に、だーーっと書いてしまったので、バグってたらごめんなさい。

ちなみに現在の仕様は、投稿URLのソース内にxvideosの動画が無さそうだったら、ソース内のリンクを一覧で表示します。で、そのリンクをクリックすると、再検索します。そのため、エロサイトのトップページを入れれば、そこそこサクサク動画を追加していけるのではないでしょうか。

発見された動画は登録ページ内の上に追加していきます。
最初は下に追加してましたが、スクロールが面倒なので上に追加するように変更しました。
逆に、1つのURL内に動画が複数見つかった場合に少し戸惑いますが、毎回面倒なのよりは良いかなと。

また、リンク一覧では、全然関係ないリンクも表示されてしまうので、簡易フィルター機能を付けました。単語で絞込みができます。これで、サイトポリシーとか消して少し見やすくなります。少し。

例えば「http://jp.xvideos.com」で動画を参照して、出てきたリンク一覧の絞り込みテキストボックスに
「/video」と入れれば、動画のリンクだけになる!という感じです。
「japan」や「schol」でもまぁまぁいいですね。

今回、動画の再生時間指定は省きました。
エロぺん動画のほうで再生時間が表示されてないものは、誰かの投稿した動画です。

YQLは日や時間帯、サーバーの場所によってかなりブレがある印象なので、早めに乗り換えるかも・・?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エロぺんぎん

管理人:エロぺんぎん
不純な動機でプログラマーになった男、エロぺんぎんです。ブラザー達を猛烈に応援したい気持ちと、自分もプログラマーとして成長したい思いで、当ブログを立ち上げました。
エロぺん動画を運営しております。

検索フォーム
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンク
エロぺん動画で人気の動画
人気の記事